てぃーだブログ › 糸満市 子育て広場ぽかぽか (2020年4月~) › 「タンナファクルー」の作り方を紹介します!

2020年05月11日

「タンナファクルー」の作り方を紹介します!

こんにちは、

沖縄、🌨梅雨入りしましたね

今日は5月11日ですが、昨日5月10日は、「母の日」そして「黒糖の日」だそうです

そこで、以前サークルのママに教えていただいた

黒糖ときな粉の入った沖縄のお菓子「タンナファクルー」を紹介します

材料
   ★ホットケーキミックス粉・・・200g
   ★黒糖・・・100g
   ★きな粉40~50g{おからパウダーに変えても美味しかったです)
   ★卵・・・2個
   ★サラダ油・・・60cc

   *オーブンは180℃に予熱

作り方
   ①ボールに卵を割って混ぜる
   ②①に油、黒糖を入れて混ぜる
   ③次にきなこ、ホットケーキミックス粉を入れて混ぜる

   混ざったら、大きめのスプーンで手に取って、丸めて平たくします。
   *丸めるときに手に小麦粉をつけておくと、丸めやすいですよ
   *焼くと少し膨らむので、クッキングシートを敷いて、間隔をあけて並べます

   オーブン180℃で11分~13ふんくらい焼いて出来上がりです!
   *焼く時間を長めにすると、かために焼きあがります

 おためしくださーい🙂

 




Posted by 子育て広場ぽかぽか at 14:25